« 1984年と「シンフォニエッタ」 | メイン | 家を買うべきなのか »
2009年6月10日 (水)
■ Amazonマーケットプレイスで海外からCDを買ってみた
バッハの「平均律クラヴィーア曲集」を買おうと思ってAmazonを覗いてみたのだけれど、国内盤の全曲集(第1巻と第2巻)だと最低でも5000円以上、バッハの演奏者として著名なグレン・グールドの演奏だと2巻合計で9000円という値段をみて躊躇してしまいました。
でも、グールドの「平均律」の演奏は、あの宇宙船ボイジャー1号・2号に宇宙人へのメッセージとして搭載された「ゴールデンレコード」にも録音されているというほど、その文化的価値を評価された傑作。
クラシックに明るくない僕でも一度は聴いてみたい音楽なわけです。
そんなとき、ふと思い出したのが輸入盤の存在。
輸入盤を指定して検索してみると、なんとこれが非常に安い!
Amazonの価格で2巻合計5000円弱。
国内盤ってライナーノーツを日本語化しただけなのに、この価格差はいったいどういうこと?(^^;
洋楽のようにボーナストラックがあるならまだしも、クラシックにそんなものないし。。。
「これならいいか」と思ってそのまま購入しようかと思ったのですが、試しにAmazonマーケットプレイスを覗いてみると、なんと新品にも関わらず合計2600円という値段で出品しているimportcds_comというショップを発見。
マーケットプレイスの送料をプラスしても、これはだいぶお得です。
ショップのコメントを読むと「カリフォルニアから発送」と書いてあり、海外との取引になるのでちょっと心配だったのですが、ここは試しに思い切って発注してみることにしました。
ショップから発送完了のメールが届いたのが3日後。
「これでとりあえず一安心か」と思ったものの、第1巻と第2巻の2枚注文したはずなのに、メールには1枚分の発送についてしか書かれていません。
「複数の注文は個別に発送」と書かれていたので、「在庫の関係かな?」と思いつつもう少し待ってみることに。
そして今日、メールから5日後(注文から8日後)にエアメイルの荷物が到着!
厚さからみてCDが2枚入っているのかな? と期待して開封してみると。。。
中身は2枚組CDが1つきり。。。
それも第2巻の方が先に来ちゃいました。
(別に平均律クラヴィーアはどこから聞いてもかまわない楽曲なのですが)
仕方ないので、さきほどimportcds_comのカスタマーサポートに確認のメールを送ってみました。
日本語で問い合わせOKということでしたが、大丈夫かなぁ~。
進捗があったらまたレポートしたいと思います。
投稿者 yone : 2009年6月10日 20:33
コメント
問い合わせしたところ、2枚とも同時に発送したとの回答があり、
今日2枚目が届きました。
エアメールともなると、同日発送しても同時に届くとは限らないんですね~。
いい経験になりました。
投稿者 yone : 2009年6月11日 21:36
こんにちは。
海外アマゾンの個人出店先からの購入を調べ辿りつきました。
この時、送料ってどんなものでしたか?
私も近いうちに、CDを買おうかと思っていますが、躊躇しています。
投稿者 konomi : 2010年7月29日 13:26
> konomiさん
こんにちは。
僕のブログがお役にたてばうれしいです。
送料は通常のAmazon出店者の金額(+340円)でしたよ。
カスタマーサポートも日本語でのやりとりに全く問題ありませんでした。
返信もその日のうちにあり、内容も丁寧でした。
海外版のCDを安く購入するにはいいお店だと思いますよ。
投稿者 yone : 2010年7月29日 22:35
2011年に再びimportcds_comにCDを注文したときのレポートを書きました。
よろしければ以下からどうぞ~。
http://c-heart.sakura.ne.jp/mt/archives/2011/05/importcds_com.html
投稿者 yone : 2011年5月30日 22:56