« Amazonマーケットプレイスで海外からCDを買ってみた | メイン | 復帰戦 »

2009年6月11日 (木)

 家を買うべきなのか

景気が底を打ったといわれる今日この頃。
不動産価格が下落し、長期金利も割安になっている今のうちにマイホームを購入するべきなのか悩みどころです。
いくつかモデルルームを見に行き、住宅ローンのシミュレーションなどもやってみましたが、なかなか結論は出ません。

長い目で見ると(長生きできたとして)賃貸よりも購入した方がお得という記事もよく見かけるし、住宅自体のグレードも賃貸よりは分譲マンションや戸建ての方がずっと高い。
今のまま相方と共働きを続けることができるなら、という注釈つきではあるものの、神奈川県内だと最低4000万円という住宅の価格も決して払えない金額ではないのも事実です。
(家賃を何十年も払っていれば結局同程度の支出になるというだけで、うちが特に裕福なわけではないです。。。)

「じゃあ何が問題なのか」と自問するに、ようは僕自身がマイホームを人生の目標とするようなタイプじゃないということなのだと思います。
本やマンガ・CDなどのメディアの所有欲はそれなりにありますが、モノが「不動産」となると対象が大きすぎて自分のマスには収まりきれない、というのが正直なところです。

そしてもうひとつの問題は、自分の人生がひとところに縛り付けられるということの怖さ。
「帰るところがある」ということを安心ととるのか、重圧ととるのか。
この二面性に翻弄されてしまうわけです。
就職をきっかけに上京してはや10年近くになろうとしていますが、いまだにこの都市を新たな故郷として思い描くことができない。
「自分の本来の居場所はどこかほかの所にあるんじゃないだろうか」というもやもやとした思いがまだ頑固に頭の中に居座っているのです。

こういったふらふらした性格は、僕が転職経験者だという面にも表れているのかもしれません。
思い返してみれば、学生時代から「一つの会社で定年まで勤め上げる」という考えが希薄でした。
卒業という形で「学生時代」から押し出されたために、しかたなく便宜的に社会人という仮の身分をまとっただけという思いは、とうに30を過ぎた今でもあまり変わっていない気がします。
僕にとって未来というものはあまりにも不確かでとりとめがなく、その脆く脆弱な地盤は僕の足元にまで広がっているのです。

それだけ自分自身の座標を定めることを恐れる僕が、結婚という一大決心をしてしまったというのは、今更ながらずいぶん不思議なことのような気がします。
義理の両親をはじめとする様々な人間関係は、不動産なんかよりももっと強固に人生を規定してしまうように感じるのですが。。。

思うに、それはきっと結婚にまつわるもろもろの物事がきちんと定量化されていないからなんでしょう。
結婚するにあたり「義理の両親の面倒を観るための工数」などをきちんと見積もりしていたら、こんな無謀なプロジェクトを開始してデスマーチの毎日を過ごすなんてありえないですから(笑)。

投稿者 yone : 2009年6月11日 21:58

コメント

買ってみればいいのです。

我が家は勢いに任せて買いました(^^;;
そして、借金生活。

まぁ、両方の実家が近いとか、仕事のこととか条件とか違いすぎるので比較にならないでしょうけど。

ただ、言えるのは、アパートに暮らしていたときよりも格段に生活にゆとりが出たというか、楽になったというか…

仕事が現役の間は住もうと考えていますが、リタイアしたときには、売り払うとか貸すとかすればいいやと思っているんだよね。
なので、マンションではなく戸建てを選びました。建物の価値はなくなっても土地は残るから。

投稿者 MANA : 2009年6月12日 00:13

そうなんですよね、やっぱ勢いですよね。

でも後で手放すかもと思うと、資産価値が落ちにくい物件がいいし、
そういった利便性の高い物件だと狭くて高くなるしで
なかなか物件が決められなかったり。。。

難しいもんです。

投稿者 yone : 2009年6月12日 22:05

賃貸に出したときに収益が上げられる価格で、かつ売却しやすい物件を購入できれば問題ないかと思います。そういう視点で考えると、中古物件になると思いますけどね。山の手内だと、購入価格と10年後の売却価格にほとんど差がなかったりすることもあるみたいですね。この場合は賃貸にまわせば丸々収益になりますね。

投稿者 Hirano : 2009年6月16日 23:37

神奈川のバス便の物件でも返済が大変なのに
山の手の内側の物件なんてそもそも手が出ませんよ。。。

最初から賃貸目的の不動産投資なら、物件自体は高くても返済額との差額で利益が出ればいいんでしょうけど、
そこまで積極な資産運用をする気はないですねぇ。

投稿者 yone : 2009年6月17日 22:12

コメントしてください




保存しますか?