« 現実的であることのデザイン | メイン | 疲れが溜まっていたのかな? »

2009年6月 6日 (土)

 演奏会に行ってきました

相方のつてで、某吹奏楽団の演奏会を聴きに杉並公会堂に行ってきました。

suginami.jpg

相方に連れて行かれたのでしぶしぶ行きましたが、正直なところ素人の僕にはアマチュアの吹奏楽団の演奏というのは中途半端で退屈です。(^^;
内輪ネタまでわかるほど知識もないし、かといってプロフェッショナルな感動を得られるわけでもないし。
たとえて言うならば、僕がマラソンを走っているところに応援しに来てもらっても、皆さん何ら楽しくないのと同じです。
市民マラソンの世界ではサブフォーってそれなりの「達成」なのですが、一度もマラソンを走ったことない人はどれだけ価値があるものなのか全然わからないですよね?
それと一緒です。。。

suginami2.jpg

2009年度の全国吹奏楽コンクールの課題曲(の一つ)も聴きましたが、相変わらず僕は聞いていてどこが楽しいのかよくわからないテクニカルな曲でした。
今日聴きに行ったバンドはこういうテクニカルな曲を好む傾向があるのですが、専門的な知識がある人やコンクールで採点する人はともかく、僕みたいな素人にとってはキャッチーな旋律がない曲は聞いててしんどいです。
アンコールになってから、ゲストのプロフェッショナルな演奏を聴くことができたのがまだしも救いでした。(^^;


と、まぁそんなこんなと文句をいいつつも、スポットライトの下で人々から拍手を送られるバンドの人たちをうらやましく思う気持ちもあったりするわけです。
普通の人がそんなステージに立てるのは結婚式のときくらいですよね?
最近相方が音楽活動を続けるべきか迷っていますが、そういう意味では可能な限り続けた方がいいんじゃないかなと思ったり。

そんな自分が「来年もまたマラソンを走るか」と聞かれたら、「ちょっとまだわかんないっす」と答えたりするんですけど。(^^;

投稿者 yone : 2009年6月 6日 23:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?