« 僕が美容院に行くようになった理由 | メイン | 永遠の初体験 ~村上春樹作品における性交~ »

2009年6月16日 (火)

 わが家の仲間紹介 その1(シンゴニウム)

観葉植物を育てるうえで一番難しいことはなんでしょう?
それは買ったときの整った形を維持することではないかと思います。

さて、わが家の仲間紹介の第一弾はうちで一番の成長株「シンゴニウム」です。
1年半ほど前に買ってきたときは手のひらサイズのこぢんまりとしたかわいい姿だったのに、その後ぐんぐん成長して今ではこんなんなっちゃいました。

singonium.jpg

高さは右側に写っているバランスWiiボードの2倍以上。1メートルはあります。
葉っぱも巨大で、一枚が僕の手と同じくらい。
ポトスと同じつる植物なのでヘゴで支えてあげないと自立できないくせに、次から次へと新しい葉が伸びてきてもう手がつけられません。
検索して出てくる画像を見ると、もっとつるが短くて葉が密集している感じなんだけど、なぜうちのはこんなににょきにょき伸びてしまうのか。。。

冬の間はさすがに少し大人しくなっていたシンゴニウムですが、暖かい季節を迎えて再び成長が活発になってきました。
あちこちから新芽が出て、1か月に10cmくらいの勢いで伸びています。
あまりにでかくなったので今年の4月に植えかえをしたばかりなのに、もうヘゴの長さが足りなくなりそう。
夏の間にどんだけ伸びるのか、想像するとちょっと怖くなってしまいます。(^^;

投稿者 yone : 2009年6月16日 00:27

コメント

うちも草っぽいものを植えてみたりしてるんだけど、調べると水をやり過ぎても、やらなさ過ぎても徒長(葉と葉の間が広がって間延び)しちゃうんだとか。
「ちょうど良い」って難しいね。

投稿者 Ikehon : 2009年6月25日 20:20

> うちも草っぽいものを植えてみたりしてるんだけど、調べると水をやり過ぎても、やらなさ過ぎても徒長(葉と葉の間が広がって間延び)しちゃうんだとか。

夏の間はいいんだけどね~、寒い時期の維持が難しいです。
水も肥料も控えてできるだけ成長を止めるのがコツなんだろうけど
失敗すると枯れちゃうしね。
素人にはその微妙な匙加減をするのは厳しいので
どうしても徒長しちゃいますね。
ま、どんなふうに育っても子供はかわいいものです。(^^

投稿者 yone : 2009年6月25日 23:13

コメントしてください




保存しますか?