« 痛鯖キャンペーン | メイン | ブーチースーカ »

2009年5月26日 (火)

 戦う学生と平和ボケの正社員

ガイアの夜明けを見ていたら、内定切りされた学生たちが就職に向けて奮闘する話をやっていました。

就職先を探すため、新入社員教育のような厳しいセミナーに参加して成長していく若者たち。
なんだかんだいってもう10年近く社会人やっているけれど、あんな体育会系な仕事なんてできないなーと関心してしまいました。
自分のことを振り返ってみると、就職活動ったって大学の推薦があってそんなに苦労していないし(僕自身は自主活動だったけど、それほど苦労したわけではない)、「お辞儀の角度は30度」なんていう厳しい環境でもないし、飛び込み営業をさせられるわけでもないし。。。
人生迷い道で個人的にいろいろ考えさせられることの多い昨今ですが、やっぱり自分は恵まれている方なんでしょうかね。

僕は営業的な仕事はまったく向いていないので体育会系サラリーマンを見ると引け目を感じてしまうのですが、もちろん最初から営業職を志望する人もいるわけで、向き不向きの問題かもしれませんが。。。
ふと昔の日記を読み返すと、「10年たっても成長してないなぁ」と深いため息をつく今日この頃なのです。

投稿者 yone : 2009年5月26日 23:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?