« 戦う学生と平和ボケの正社員 | メイン | 続・ブーチースーカ »

2009年5月27日 (水)

 ブーチースーカ

「ブーチースーカ」とは何か?

ロシア語である。

正確に言うと、Rainbow Sixシリーズの「Rogue Spear」でテロリストのロシア人が叫ぶ言葉である。
意味はまったくわからないのだが、「ブーチースーカ」の前に「ヘヘッ!」みたいな言葉を吐くところをみると、こちらをあざけっている言葉のようである。
この言葉の真意をぜひ解読したくしたくなってしまった。

ちなみにググってみたのだが検索結果は0件。
googleがどのように検索ワードを処理するか不明だが、もしかするとこのページが日本で唯一「ブーチースーカ」について記述されたページになるかもしれない。

話が横にそれたが、「ブーチースーカ」はロシア語であることは分かっている。
発音が分かっているのだから、後は単語を調べることで意味を推測できないだろうか。
さっそくロシア語入門のページを探してみよう。

こちらのページを参考にさせていただこう。
例文を見ていくと、「ブー」の部分に一番近いのは、

どこから来たのですか? Откуда вы? アトクーダ ヴィ?
あなたはとても優しいです Вы очень добры. ヴィ オーチン ドーブるい

の「ヴィ」だろうか。
「Вы」が「you」だと考えると「ブーチースーカ」は「お前は×××だ!」と言っていることになりそうだ。

と、ここまでは何とかなったが、その後はさっぱりわからない。
なにせ相手はテロリスト。
丁寧な挨拶などかけてくれるはずもなく、このような入門講座の語彙ではカバーされていない可能性が高い。

「ブーチースーカ」解読の次の一歩は、僕のあいまいな記憶ではなく、オリジナルの音声を入手してロシア語のわかる人に聞いてもらうことだろう。
ところがあったはずのゲームのCDが見つからないのだ。。。
okiあたり、もし持っていたら「ブーチースーカ」のWAVファイルを送ってもらえないだろうか。

投稿者 yone : 2009年5月27日 22:29

コメント

急にどうしたんですかw

探してみたらHDD内にCDイメージがあったので、さくっと見つかりました。
104のアドレスに送っときます。

しかし音声フォルダの内容が懐かしすぎますね。
この声を聞いていると楽しかった深夜の研究室が鮮明に思い出されます。

投稿者 oki : 2009年5月29日 01:45

おお!さっそくありがとう!!

「テキー!」とか、他のイケてるファイルまで一緒に送ってくれるなんて気が利いてるね~。
これでうちの相方にも「ブーチースーカ」の面白さについて説明できるよ(笑)。

OMEGAさんとこのサーバも、週末深夜あたりは結構にぎわっているので
そのうち来てみてください。
(Athena swordが必要ですが)

投稿者 yone : 2009年5月29日 18:55

いやー、なんとも言えない郷愁の念を分かち合いたくて
つい(^^

Athena swordが必要だったんですか。
早速今週末にでも入れてみます。

投稿者 oki : 2009年5月29日 22:13

コメントしてください




保存しますか?