« 仁鍛 | メイン | TERA COFFEE and ROASTER »
2009年5月 4日 (月)
■ 毎日広告デザイン賞
相方の大学時代の吹奏楽仲間がフリーのカメラマンをしているのですが、彼女の作品がコンテストに入賞したというので銀座の松屋に作品展を見にきました。
相方と銀座に来るのは久々です。
今回相方の友人が受賞したのは、毎日広告デザイン賞。
あとから聞いたのですが、広告業界の中では登竜門的な位置づけのコンテストなのだそうです。
僕らはぷらっと見ていただけですが、中には学生さんらしい集団や熱心にメモを取っている女の子もいました。
広告デザイン業界を目指す人たちは、こういったところで認められるのが目標なんでしょうね~。
(と、とうに不惑を過ぎたにも関わらず目標を見失っている「人生迷い道」の僕は遠い眼をするのであった。。。)
ちなみに、作品は撮影禁止なので写真はありませんが、上記のリンク先からいくつかの作品を見ることができます。
デザインの世界は僕も多少興味がある分野ですが、やはり才能あるプロが渾身の力を込めた作品というのは訴えかける力がありますね。
興味がある方は見てみてください。
作品展を見たあと、松屋からほどちかいケーキ屋キルフェボンへ。
夕方から上記の友人も含めて飲む予定なので、それまでの間イートインでまったりしようという計画だったのですが、甘かった。。。
なんと、イートインは2時間待ち。
行列するのはラーメンだけじゃないんですね。(^^;
名前を伝えておけば外出OKということだったので、「せっかくここまで来たんだし。。。」ということで、銀座を散策して根性で時間をつぶしました(笑)。
2時間後、ようやく順番が回ってきたので念願のケーキをいただきます!
基本はタルトなのですが、季節限定ものも含め種類が多いので何を食べるか迷う迷う。。。
結局、相方がフルーツ系のタルトを注文したので僕はちょっと変わったものをということで、「クルミのタルト」を頼んでみましたがこれが大正解。
生クリームとクルミとラズベリーのバランスが絶妙でおいしかった~。
これはまた食べたいケーキですね。
あと、相方が頼んだ紅茶も渋みが少なく、ケーキの味を邪魔しないブレンドでなかなかおいしかったです。
代官山にも店舗があるので、何か機会があったら行ってみようっと。
しばし休憩したあと、飲み会の会場の代官山へ。
上記のカメラマンの友人と、GWで石巻から上京してきたこれまた相方の大学時代の友人とその旦那さんの5名で合流し、博多もつ鍋のお店「蟻月」へ向かいました。
石巻の友人のリクエストで、カメラマンの友人が当日急遽予約を取ってくれた(キャンセルで空きが出て運良く入れた)お店なのですが、代官山の住宅地のど真ん中(たぶん元は普通の一軒家)にあってびっくりしました。
元は住宅地だったところが、ブランド価値が上がりすぎたために商業施設に取って代わられているのでしょうが。。。
こういう無重力地帯のような不思議なスポットが代官山の魅力なんでしょうね。
さて肝心のもつ鍋ですが、正直びっくりするほどおいしかったです。
にんにくがビシッと効いたスープ(赤と白の二種類を食べてみました)もうまいのですが、やっぱ何よりもモツがうまい。
脂のおいしさが尋常じゃないのです。
今まで食べていたモツはなんだったの? という感じ。
シメのちゃんぽんで、スープの最後の一滴まで美味しく頂きました。(^^
ちなみに、もつ鍋の後は渋谷に出て0時過ぎまで二次会。
結局東横線の横浜行き最終電車に乗れず、菊名から自宅まで一時間ほどかけて歩いて帰りました(笑)。
銀座を含め、今日トータルで20km近く歩いたんじゃないだろうか。
つ、疲れた。。。
投稿者 yone : 2009年5月 4日 15:56
コメント
蟻月はむちゃくちゃ旨いよね。旨すぎて、予約取るの大変なんだけど、よく行けたねー。うらやましいっす。
ちなみに不惑は四十歳です。。。
投稿者 Hirano : 2009年5月10日 19:45
蟻月ってそんなに有名店だったんですね。。。
知らなかった。(^^;
予約とってくれた彼女に感謝しなきゃ。
> ちなみに不惑は四十歳です。。。
そうかー。「三十而立」ですね。
まだ迷っててもいいのか。ちょっと安心しました(笑)。
投稿者 yone : 2009年5月10日 22:29