« 牡蠣食べ放題に挑戦 | メイン | バレンタインデー »

2011年2月12日 (土)

 2カ月

今日で娘が満2カ月を迎えました。

生まれた時は本当に小さくて、手足も細く今にも折れそうだったのですが、今では赤ん坊らしく肉がつき、顔もしもぶくれの二重あごになりました(笑)。
普通の体重計でだっこして測定した結果ですが、もう4.5kgは超えていると思います。
すごい成長ぶりですね~。

最初はブラブラだった首も、今では結構しっかりしてきました。
ご機嫌なときは盛んに首を振ってあたりを見回しています。
このぶんだと、あと1か月もすれば首がすわるかも。
女の子だからなのか、ちびっこで生まれた割には成長が早いみたいです。

うんちもだいぶ変わりました。
生まれてすぐの頃は、ミルクを飲んだ先から漏らす勢いでしたが、便を腸に溜めておくことができるようになってきたようで、最近は平均して1日に1回くらいしかうんちをしません。
子供が生まれる前は、おむつ替えといえばうんちの始末というイメージでしたが、おしっこだけならさっと替えるだけなので意外と楽です。

そして一番変わったのは刺激への反応です。
生まれたばかりの頃はミルクを飲むだけの人形のようでしたが、最近では周囲の状況に反応するようになりました。
中でも、ご機嫌なときに話しかけてあげると、笑って「あ~」とか「う~」とか声を出すようになったのが楽しいですね。
これが言葉になるのはまだまだだいぶ先のようですが。。。

今後は、少しずつ子供連れでの外出にチャレンジしていきたいと思います。
ベビーカーは首がすわってからにする予定なので、しばらくは抱っこひも(エルゴベビー)を使う予定です。
先日ちょっとだけ試してみたのですが、作りが結構しっかりしていて楽に抱けました。
あと不安なのは外出先でのミルクやおむつの対応だなぁ~。
まぁこればっかりは慣れるしかないので、まずはチャレンジですね。

投稿者 yone : 2011年2月12日 17:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?