« 雪濃湯 紅醍醐 | メイン | 迎えに行ってきます »

2011年1月25日 (火)

 はじめてのハイスペックマシン

そんなわけで(下記の日記参照)、新しいPCを組むことにしました。
これまでミドルスペック(トータル5万円くらい)のお買い得PCしか組んだことがなかったのですが、年末調整で扶養控除ぶんの所得税が戻ってくることもあり(と自分をごまかして)、初めて(一部)ハイスペックマシンを組んでみることに。

pc.jpg

ラインナップはこんな感じです。

ホントはCPUはこんな性能はいらいないのですが、OCが面白そうなのでついついi7のK型番を購入してしまいました。
人気で品薄らしく、kakaku.comでもあまり評判が良くないショップに注文せざるを得なかったので大丈夫か心配したのですが、土曜日に注文して今朝届きました。
納期確認の電話を入れておいたおかげかな。

メモリは64bit化ということで、お約束の8Gバイト。
Photoshopでレイヤーを大量に作らない限り、4G以上使うことはないと思いますが。。。
HDDも本当はこんなにいらないのですが、安さに負けて2.0TBモデルを選びました。

GPUは、CPU内蔵のIntel HD Graphics 3000で十分かなと思ったのですが、2600Kの性能を生かすためにはP67チップセットが必要にも関わらず、P67搭載のマザーボードにはモニタ端子がないという罠。
結局、ソコソコの性能を持ちつつ低消費電力なHD 5770を選びました。
マザーだけだとデュアルディスプレイができないし、将来性を考えるとDisplay Portが欲しかったのでまぁいいか。(^^;

ドライブは今使っているDVDスーパーマルチを流用しても良かったのですが、「せっかくWUXGAのモニタを使っているんだから、Blu-rayソフトを見たい!」ということで奮発しました。
Blu-rayは読み出しだけでも良かったのですが、Pioneer製ドライブは書き込みもできるモデルしかなかったので。


そんなわけで、今日は早めに帰ってきたので早速組みます!

投稿者 yone : 2011年1月25日 20:11

コメント

イイネ!夢のようなスペックでうらやましい。
組み上げてる間が一番ワクワクするよね♪
空気が乾燥してるので静電気に注意だゼw

投稿者 Ikehon : 2011年1月25日 22:47

すごいスペックだなぁ。∑( ̄0 ̄ )

うちのPCが勝っているのはOSがProfessionalなくらいですw

投稿者 OIK. : 2011年1月26日 01:56

昨日組もうと思ったら、会社の後輩にもらったケースの
スペーサーが足りなくて取り付けできませんでした。(^^;
(もらったケースは実家用にして中身を移植)

今日ヨドバシで買ってきて移植を行いようやく
ケースに収まりました。

やっとネットにつながったのですが、調べてみると
今まで使っていた無線LANアダプタが64bitに
対応していないという罠が(笑)。

明日またヨドバシ行ってきます。。。


ちなみに、後輩からケースと一緒にもらった電源は
なんか死んでいるっぽいです。(T-T)
あ~、また支出が。。。

投稿者 yone : 2011年1月26日 23:10

ミドルタワーのケース、余っています。
もしよかったらゆずりますが、買う前に試してみる?

投稿者 OIK. : 2011年1月27日 23:39

> OIK.

今週末に帰省するとき持って帰らなくてはならないので
今日ドスパラで買ってきてしまいました。(^^;

そのほかにも、今までデスクトップで使っていた
無線LANアダプタが64bitに対応していなかったりと
なんだかんだ余計な出費がかさみました。。。

まぁ過渡期だから仕方ないですかね。

投稿者 yone : 2011年1月27日 23:51

コメントしてください




保存しますか?