« 迎えに行ってきます | メイン | お迎え その2 »

2011年1月29日 (土)

 お迎え その1

いよいよ、里帰りしてた相方と子供を迎えに行く日が来ました。

本当は新幹線のほうが楽だし安全で良いのですが、荷物が多いこともあり今回はレンタカーを使うことに。
長距離ドライブなのでハイブリッド車を借りてガソリンを節約しようと思っていたら、いつも使っている店舗ではスタッドレスタイヤの対応がないということで、結局ミニバン(日産セレナ)を借りることになりました。
こんなの。

omukae.jpg

ミニバンは運転に慣れていないのでちょっと不安でした。
もちろんコンパクトカーに比べれば長距離走行は楽なんだけど、高速だと横風の影響を受けやすいので最初はおっかなびっくりです。


金曜の9時半に車を借りて自宅に戻り、風呂に入ってから荷物を積んで出発。
途中、聖の家に寄ってマンガを返してから首都高に乗ったので都内の1号線を少し走ったのですが、夜の都内の道路は工事だらけで走りにくいったらありゃしない。(^^;
首都高を走るのも3回目でだいぶ慣れたので、工事だらけの一般道に比べたら格段に走りやすくて快適でした。

東北自動車道に入ってしばらく走るとおなかが減ってきたので、これからの長丁場に備えSAに寄ってラーメンとミニカレーのセットで腹ごしらえをしました。
が、これが大失敗。(^^;
食欲が満たされたせいで、今度は眠気が押し寄せてきてしまいました。
ちょこちょこPAに寄って休憩をとりながら走っていたのですが、午前3時を過ぎるとあまりの眠気に物が二重に見えてきたのでおとなしく仮眠をとることに。
車が大きいおかげで、シートをかなりフラットにすることができて楽でした。
45分ほどうとうとしただけでしたが、だいぶ頭がすっきりしてきたので再出発。

岩手県に入るころには空が白んできました。
道路わきの雪の量も増えてきましたが、幸い道路はドライコンディションで運転に問題なし。
紫波ICから一般道に下りて実家に向かいました。
所要時間は約8時間。
この距離を一人で車を走らせるのは初めてだったので心配でしたが、実際に運転していると意外とさっくり着いてしまうものですね。
でも、今日は一人だったから自分のペースで走れて楽だったけど、明日は子供が一緒なのでどうなることか。。。

投稿者 yone : 2011年1月29日 23:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?