« 好き嫌いがないのはいいことなのだろうか? | メイン | 朝ドラと魔道物語 »

2009年6月24日 (水)

 アボカドの栽培に挑戦!

相方がサラダを作っているところを見ていて、ふと思いました。
「アボカドのこの巨大な種って、植えたら育つのだろうか?」と。

さっそく検索してみると、種から育てる方法を紹介しているサイトが次々と出てきました。
それらによると、アボカドは熱帯の植物ではあるものの、成木になれば東京近郊でも実がなることもあるくらい寒さに強く、国内でも意外と育てやすいとのこと。
ならば、ということで早速育ててみることにしました。

発芽させるためには冷蔵庫に入れて冷やさない方がいいらしいですが、手元にあるのは野菜室でバリバリに冷やしたアボカド。
いささか心配ではありますが、まぁどうせ捨てようかと思っていた種です。
発芽しなかったとしても損するわけではないし、ものは試しということで。

発芽させる方法は、直接土に埋める方法と水耕栽培の二種類があるようですが、土を入れる適当な器がなかったので今回は水耕栽培をしてみることにしました。
水にどぼんと漬けてしまうと呼吸ができずに腐ってしまうそうなので、水から半分顔を出すように爪楊枝を刺して固定します。
種が若干扁平になっている方が下(根が出る方向)になるように。
一見堅そうに見えるアボカドの種ですが、表面は意外とやわらかく爪楊枝は簡単に刺さりました。

出来上がりはこちら。

avocado.jpg

あとは毎日水を交換しつつ、芽が出てくるのをひたすら待つだけです。
うまくいっても、芽が出てくるまでには結構時間がかかるようなので気長に待ってみます。

投稿者 yone : 2009年6月24日 21:32

コメント

コメントしてください




保存しますか?