« 景徳鎮 | メイン | スープカレー 「心」 »
2008年9月 7日 (日)
■ 東京都吹奏楽コンクール + マジックスパイス
相方の所属するバンドが東京都吹奏楽コンクールに出場するので、演奏を聴きに府中の森芸術劇場まで出かけてきました。
音楽はさっぱり分からない僕ですが、吹奏楽コンクールのピリピリとした雰囲気は嫌いじゃないです。
「個性」 とか 「ユニークさ」 という世界も大事だけど(そして僕自身そちら側に逃げ込みたいタイプの人間だけど)、同じ土俵の上に乗って他人と競い合うことも大事だし、苦いけどそれだけに楽しいことなんだよね。
昔は、毎週末練習に出かけていく相方を見て 「大変なのによくやるなぁ」 と思うと同時に不思議な嫉妬を感じていたけれど、僕自身がマラソンや自転車レースといった大会に参加するようになって、なんとなくその原因が分かるような気がしてきた今日この頃です。。。
さて、一般の部6団体の演奏を聴き終えると時刻は既に3時過ぎ。
演奏中に眠くならないように昼食を食べずに来たので、お腹がペコペコです。
せっかく府中まで出てきたので、普段行かない場所でメシを食べて帰ろうと思い、明大前で乗り換えて下北沢に向かいました。
(上京してはや7年、人生初の下北沢! 下北半島なら行ったことはありますが。。。)
本日の目的地は、スープカレーの有名店マジックスパイス。
普段は行列覚悟のお店らしいですが、4時半頃という中途半端な時間に着いたのですんなりテーブルへ案内されました。
住宅地の中に忽然と現れる赤い建物も十分に異様ですが、内装もエスニックというか摩訶不思議な雰囲気です。(^^;
辛いもの好きとしては有名な 「アクエリアス」 に挑戦するべきかもしれませんが(笑)、せっかく来たのに激辛過ぎて味がわからないのは勿体無いので、チキンのカレーを表メニューの中で一番辛い 「虚空」 で注文。
決して、右隣のテーブルに山積みになったティッシュや、左隣のテーブルで苦悶する男性にびびったからではありません。(^^;
10分ほど待ったところで運ばれてきたのは、見た目はカレーと言うより野菜スープ。
恐る恐る一口飲んでみると…… 「うまい!」
これはもう従来のカレーと言う概念を超越してますが、確かにスープカレーです。(って何を言ってるのかよくわかりませんが。。。)
辛さの方もちょうど良く、まさに旨辛。
いやーこれは久々に参りました。
人によって好みが分かれる味だと思いますが、一度ハマったらまた食べずにはいられない味。
これは行列が絶えないのもわかります。
虚空100あたりにするかそれともアクエリアスに挑戦するか、このお店はいずれ再訪することになる気が。。。:D~~~
投稿者 yone : 2008年9月 7日 23:49