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2007年10月28日 (日)

 僕の望む消耗

悪天候が見込まれていた週末でしたが、台風が超高速で日本近海を通過してくれたおかげで日曜日は台風一過の秋晴れ。
そんな中予告どおり、1週間後に迫ったスズカ8時間エンデューロのトレーニングを兼ねてあの峠を越えに行ってきました。


今回チャレンジしたあの峠とは、激坂で知られる和田峠
ヤビツ峠のときの経験から、「スピードは遅くてもそこそこ走れるかな?」 などと思っていましたが、完全に甘かったです。
横浜から50km以上走っている疲労に加え、中盤から 「これでもか!」 と畳み掛けてくる急坂に完全に敗北しました。○| ̄|_

自転車を降りて荒い息を整えること数十回。
ちゃんとタイムは計っていませんが、陣馬高原下バス停~和田峠で40分以上はかかりました(Wikipediaによると速い人は14分台で登りきるそうな……)。
どんな(ひどい)場所なのか詳しく知りたい方はこちらのページを見てみてください。


いつ果てるとも知れない九十九折の急坂を登っていくと、ふいに鬱蒼とした木々のトンネルの向こうに光が見えてきました。
「え? ここが峠? ……もう登らなくていいの??」 と半信半疑のまま最後の力を振り絞ってダンシングで登っていくと、有名な和田林道の完成記念碑が!

wada_touge.jpg

本当にキツい峠だったけど、(足は着いたけど)自転車を押さずに登りきることができて嬉しかったです。
でも、フロントトリプル or コンパクトドライブ化するか、最低でもスプロケットをワイド(27Tまで欲しい……)にチューンしない限りはもう登りたくないなぁ。。。(^^;
和田峠ヒルクライムのレコードを見ても、39×23Tという重いギアで登っている人はほとんどいないし……)


峠の茶屋でおでんを食べ、30分ほど休憩してから神奈川県側へ下ると、台風に洗われ澄み切った空の向こうに富士山がくっきりと見えました。

mt_fuji.jpg

50km/hを超えるスピードにハラハラしながら坂を下り、藤野駅の近くで国道20号と合流。
路肩が狭く、走りにくい道に悩まされながらも本日2つめの峠、大垂水峠を越えました。
(和田峠と比べたら天国みたいなものです……)

otarumi_touge.jpg

高尾駅からは、来た時と同様に町田街道と国道16号(八王子街道)を経由して横浜の自宅へ。
走行距離は132.9kmでした。


峠とは関係ないですが、↓ は高尾駅から陣馬街道に向かう途中に見つけたアダルト向け自販機コーナーです。

moe.jpg

なんか結構萌えますね(笑)。
でも、写真を撮るのは結構恥ずかしいので最初はそのまま通り過ぎようかと思ったのですが……

moe2.jpg

思わず急ブレーキをかけてしまいました(笑)。
なかなかうまくできてますね~。
仕事がしんどい OIK. を元気付けるため何かお土産を買おうかとも思ったのですが、さすがに真っ昼間から恥ずかしいのでやめました(笑)。

投稿者 yone : 2007年10月28日 20:16

コメント

え~おみやげ~!
o(><)oジタバタ

投稿者 OIK. : 2007年10月29日 21:39

すみません最後まで読んでませんでした。
最後にこんな萌え要素があったとは!
道路端の自販機ショップにしてはやけに気合の入った看板ですね。
これは思わず入ってしまいそう・・・(汗

投稿者 Ikehon : 2007年11月12日 07:28

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