« おすわりできたよ! | メイン | 2011年7月のコミックス »

2011年6月25日 (土)

 カスタムIEM "UE 18 Pro" 修理体験記

UE 18 Proの購入後、1週間くらいして右のイヤホンから低音が聴こえなくなりました。
左右の音のバランスがめちゃくちゃになって、とても聴いていられるものではありません。(-_-;

最初は、耳の中でぐりぐりとイヤホンを動かしていると突然正常に聴こえるようになったりしたので、フィッティングの問題を疑ったのですが、そのうちいくらいじっても直らなくなったので故障と判断。
UEに送り返して修理してもらうことにしました。
18 Proのレビューはよく見かけますが、修理の経験についてまとまっている記事は見たことがないので、同じ境遇の方の参考になればと思い書いてみます。


■ 5月15日

customsales@ultimateears.comへ状況と修理するにはどうすれば良いかの質問をメール。

■ 5月17日

UEのDavidから、repair order sheetを記入して本体と一緒に送ってくれとの回答が届く。

■ 5月23日

修理をオーダーする前に、念のため何度かテストをしているうちに正常になることがあったので、フィッティングの問題かもしれないと考え、impressionを再度採った方がよいかDavidへ相談のメールを送る。

■ 5月26日

Davidから、最初と全く同じrepair order sheetを書いてくれとのメール(定型文っぽい)が届く。
どうやら、修理の相談ではDavidは役に立たない感じ。
Davidのメールに書かれていた、修理担当のJennにメールを書いた方が良いか迷うが、この頃になると何度テストしても全く改善しなくなっていたので、とりあえず修理扱いでUEに送りつけてみることを決心。

■ 6月6日

念のためUEのトラブルシューティングページを見てチェックしたものの改善しないので、ハードケースに本体を入れrepair order sheetと一緒にEMSで送付。
「内容品」の欄に "Earphone (send to repair)" と記入したら、郵便局の窓口で「バッテリは搭載されていないですか?」と確認され、"no battery" と追記した。
現在、EMSではリチウムイオン電池を搭載した機器は送れないらしい。
あと、EMSは保険が\20,000までしか付保されていないので、念のため\120,000の保険をかけた。
それでも送料\1,200+保険\250でアメリカに荷物を送れるなんて非常にリーズナブル。(^^

荷物を郵便局に預けたあと、金属製のハードケースに入れて送ったらX線検査でひっかかるんじゃないかと心配しましたが、特に問題なかったようです。
通関も今回は非常にスムーズ(半日くらい)で、金曜日にはUEに到着した模様。

■ 6月20日

到着から1週間過ぎてもUEから何にも音沙汰がない(修理は約4~5営業日)ので、そろそろ確認のメールを送らなきゃと思っていたら、いきなりFedExの荷物が到着。
tracking numberで調べると6月17日に発送されていたので、修理期間は妥当だったようです。

repair order sheetには、返送はUPS groundになると書かれていますが、どうやら保証期間内の修理はFedExのinternational priorityで送ってくれるみたい。
考えてみれば、初期不良の修理なんだから、こちらからの送料も着払いにしてほしいくらいだし(できるのかな?)、それくらいサービスしてくれてもいいか。
それにしても、なぜ今回はtrucking numberがメールで来なかったんだろう?

invoiceを見ると、修理内容はMidドライバ等の交換となっていました。
(もちろんunder warrantyなので、修理代は無料です)
やっぱりフィッティングの問題じゃなかったんだ。
考えてみれば、外耳道は口を開け閉めしただけで大きく変化するんだから、噛み合わせの治療をしたくらいのわずかな変化でフィッティングが合わなくなるわけないよなぁ。

恐る恐るイヤホンをはめて音楽を再生してみると……。
おお、バッチリ直ってる!
ここ2週間ばかりE4cで我慢していただけに、18 Proで音楽が聴ける嬉しさはひとしおです。
無事修理が完了して良かった~。


そんなわけで、18 Proの修理は無事完了しました。
まずは一安心ですが、カスタムIEMのこういう初期不良ってよくあるものなんでしょうか。
頂いたコメントを拝見するとフィッティングが一筋縄ではいかないケースもあるようですし、個人輸入はそれなりの手間を覚悟して行った方が良さそうです。
そういった意味では、国産のカスタムIEMメーカーの方がやっぱり安心かも。(^^;

投稿者 yone : 2011年6月25日 11:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?