« 名前を決めた! | メイン | 出生届 »

2010年12月19日 (日)

 はじめてのドル箱

以前から、有名な「CR新世紀エヴァンゲリオン」を一度やってみたいと思っていました。
別に儲けたいわけではなく、演出とかが面白そうなので。
悲しいことにギャンブル運のない僕は、今まで一度もパチンコで大当たりを出したことがない(といっても3回くらいしかやったことがないですが)ので二の足を踏んでいたのですが、調べてみると最近は通常の機種よりも3倍くらい大当たりしやすい甘デジと呼ばれる機種があるとのこと(ただし、そのぶん出玉も少ない)。
これなら1円パチンコの店を選べば大して損もしないだろうし、ということで近所のホールに行ってみました。

残念ながら、劇場版をベースにした最新機種の「始まりの福音」は4円コーナーにしかなかったので、1円コーナーにあった2世代前の機種「使徒、再び」をプレイすることに。
パチンコ屋に来たのは大学生の頃以来10年ぶりくらいなので、そもそもどうやって玉を借りればよいのか分からずまごつきましたが(今はパチンコ台に玉を払いだすボタンが付いているんですねぇ。昔もそうでしたっけ?)、なんとか打ち始めることができました。
1円パチンコだと200円で上皿いっぱいの玉を借りられるので、気持ちに余裕をもってプレイできて良いですね。

当たらなかったら3000円くらいプレイして止めようというくらいの「どうせ当たらないだろうから楽しめればいいや」といった気持ちで始めたのですが、400円ぶん打ったところでいきなり暴走モード(いわゆる突然確変というヤツ。甘デジだと1/13くらいの確率で大当たり)に突入。
初めての大当たりを喜ぶヒマもなく、そこから怒涛の確変15連チャン。
うぉ~、生まれて初めて足元にドル箱積んだよ!

doller.jpg

確変終了後、最初の1000円の残りを打って冬月先生で単発の大当たりを引いたところで打ち止めにしました。
計数の結果、出玉は7000発弱。
甘デジでこれなんだから、大当たりの確率的に通常機種がこの3倍出るとしたらドル箱15箱!?
4円の等価交換で20000発だったら8万か~。
そりゃパチンコにハマる人がいるのも分かるわ。。。

そのホールの1円パチンコは換金率0.9円のようで、5500円と余り600発ぶんの景品(お菓子と缶コーヒー)をゲットしました。
当然のことながら、いわゆる「特殊景品」って初めてゲットしたんですが、単なるプラスチックの板で意外とチープでした(笑)。
せめて、ハンズで売っているカジノ用のチップくらい重厚感があればいいのにねぇ。

景品の交換所がどこにあるか分からなかったので店員に聞いたら、「正確にはお教えできないんですが、他のお客様はあちらの出口から出て左手に行かれているようです」とのまわりくどい回答が。
帰宅後に調べてみたら、最近は警察の取り締まりが厳しくなっていて、そのような回答をせざるを得ないのだとか。
実態を考えるとあんまり意味がないような気がするけど。。。

今回4500円ぶん勝ったので、これで人生のパチンコ収支はたぶんトントンくらいになりました。
1円甘デジなら点5の麻雀と同じくらいの感覚なので、たま~に遊ぶぶんには悪くないかも。
でも、僕が連チャンしているあいだに左右の台に5人くらいやってきたけど、結局誰も当たりが出ずに他の台に移っていったので、いくら甘デジといっても毎度当たるわけではないということは肝に銘じておかねばいかんですね。(^^;

投稿者 yone : 2010年12月19日 18:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?