« 戌の日のお参り | メイン | 奥華子 「タイムカード」 »

2010年7月12日 (月)

 ノートPC買いました

上京して1年後くらいに買ったVAIOのノートPC

HDDを交換したりしつつ7年以上もだましだまし使ってきましたが、日曜日の夜ついにHDDがお亡くなりになりました。。。
Windows XPのロゴが表示されるところまでは行くのですが、そのあとUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEエラーでブルースクリーン。
回復コンソールでのぞいてみるとWINDOWSにログオンできず、dir コマンドを打ってもディレクトリ情報が取得できません。
以前から相方が「新しいPCが欲しい」というのを我慢させていたので、無理して復旧はせず新しいPCを購入することにしました。

新しいPCの選定条件は以下の通り。

相方はブランドにこだわってVAIOあたりを欲しがってましたが、金は出してやるからということでコストパフォーマンスの良かったASUS Eee PC 1201Tを選定しました。

pc.jpg

このPC、AtomではなくAthlon Neo MV-40という玄人好みのCPU(笑)を載せたなかなか面白い製品です。
WindowsはHome Premium、液晶も12.1インチと、普通のB5ノートと遜色ないスペックでありながら、ヨドバシでも5万円以下という価格は魅力的ではないでしょうか。

相方は里帰りする際にこれを持って帰るそうです。
実家との通話は久々にSkypeを使うことになるのかなぁ~。

投稿者 yone : 2010年7月12日 23:25

コメント

故障したHDDは、会社から借りてきた「これDO台」で
USB接続したらドライブすら認識できませんでしたが、
knoppixで起動したらあっけなくマウント成功。
無事データを救出できました。

中途半端に賢い機器を介すより、Linuxで直接ボリュームを
いじった方が確実ですね。
さすがLinux!

調べてみると UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME エラーは
データを救出できる可能性が高いようです。
諦めずにknoppixを試してみるのが吉ですね。

投稿者 yone : 2010年7月14日 22:19

RescueCD とかもいいですね。
僕も7年前のVAIOにSSDを載せてバッテリセルを無理矢理入れ替えて利用中です。まだ全然現役です。多分。

投稿者 Hirano : 2010年7月26日 04:34

コメントしてください




保存しますか?