« ニセコスキーツアー 第3日目 | メイン | 移転プロジェクト »

2010年2月 4日 (木)

 ニセコスキーツアー 最終日

ホテルに戻って風呂に入り、倒れこむようにベッドに入った昨日の夜。
目覚ましを止めて好きなだけ眠り、目が覚めたのは9時半でした。

まずは、(一日遅れですが)昨日コンビニで買っておいた恵方巻を朝ご飯にいただきます。
方角は分からないので適当に。。。

tour26.jpg

支度をして、時間ギリギリの11時にホテルをチェックアウト。
まずは札幌駅に向かい、大きなスーツケースをコインロッカーに預けました。

身軽になって向かったのは、札幌観光の定番雪印パーラー
僕は修学旅行の自由行動で来なかったのでお初です。

tour27.jpg

12600円の「ドリームジャンボパフェ」や、

tour28.jpg

高さ60cmの「さっぽろタワーパフェ」

tour29.jpg

などのキワモノメニューに心くすぐられますが(笑)、大人なので無難に普通のパフェやチーズケーキを注文しました。
中学生の集団だった僕がこんなメニューを見たら攻略せずにはいられなかったでしょうね。(^^;

tour30.jpg

そんなわけで僕ら2人は普通にスイーツを頼んで食べていたのですが、11時半を過ぎた頃から突然サラリーマンなどの集団が現れて生姜焼きの匂いが漂ってきました。
なぜに雪印パーラーで生姜焼き?といぶかしんでいたのですが、店を出て初めてわかりました。
なんと生姜焼き定食が290円という、期間限定・超激安のランチをやっていたのです。
290円って、いくらなんでも安すぎじゃないですか??
それに比べたら、アイスやケーキが高すぎでしょ。(-_-;

さて、腹ごしらえをした後は、張り切って札幌三大がっかりをめぐりますよ!

まずは札幌駅の北側に出て北大を目指します。
動物のお医者さんでなじみ深い場所ではありますが、ここも修学旅行で来なかったので初めての訪問です。
札幌駅から徒歩5分くらいの立地にも関わらず、この敷地規模はすごいですね。

参考までに、北大と岩大の比較。
同縮尺で見るとこんなに違います。

最初のがっかりはクラーク像
クラーク像といえばジョジョ立ち風のカッコイイ全身像が有名ですが、北大内にある像は「カッコ良いポーズをしていない」胸像なんですよね。

tour31.jpg

先生!
目が怖すぎです!!

tour32.jpg

続いてのがっかりは、ポプラ並木。
僕は動物のお医者さんで見たきりで、本物を見るのは初めてです。
クラーク像から10分ほど歩いたでしょうか。
北大の敷地の外れあたりにそれはありました。

tour33.jpg

せまっ!
天を突くように伸びたポプラの並木は見事ですが、実は意外と細い並木道なんですね。
秋に来れば見事な風景なのでしょうが、真冬の今はほとんど人通りもなく、けもの道のような細い踏みわけ道が雪道の中を伸びているだけでした。

北大を後にし、続いて重要文化財の北海道庁旧本庁舎(赤れんが)へ。
ヨドバシカメラの脇の道を南へ下っていくと、駅からほど近いところに広い敷地が見えてきます。

tour34.jpg

なお、ここは三大がっかりではないです(笑)。
ネオバロック様式の建物は、現代のモダンな建築とは一線を画した重厚さがあってとても味わいがあります。
ちなみに、中は北海道立文書館などの施設が入っていて、無料で見学することができます(公文書の閲覧には事前申請が必要)。

続いて三大がっかりのトリを飾る時計台へ。
時計台は修学旅行でも来たことがあって、ビルの谷間にあるとてもしょぼい建物という記憶がありましたが。。。

tour35.jpg

おお、意外と立派じゃないですか!
記憶ではビルの谷間に肩をすくめるように立っているイメージでしたが、南には北一条通りが走る札幌市内では比較的開けた敷地でした。

tour36.jpg

三大がっかりを見終えたところで遅いお昼を食べることに。
ターゲットはもちろん札幌ラーメンです。

当初はオーソドックスにすみれあたりでいいかなーとも思っていたのですが、せっかく札幌にいるんだから御当地でしか食べられないものを、ということで相方に検索してもらった結果、すみれの暖簾分けで食べログの評価も高い麺屋 彩未さんに行ってみることにしました。

大通から地下鉄に乗り、東豊線で4駅の美園駅へ。
ちなみに、札幌市営地下鉄はゴムタイヤ式なのでレールは1本のみ。
ぼーっとしていると気づきませんが、よく見るとかなり違和感があります。

tour37.jpg

美園駅から徒歩5分ほど。
繁華街ではなく、ごく普通の住宅街の中に店舗がありました。

tour38.jpg

ぱっと見普通のラーメン屋さんですが、暖簾をよく見ると「すみれより」の文字があります。

tour39.jpg

平日の午後2時半という中途半端な時間。
それも繁華街から何駅も離れたこの立地にも関わらず、店内には5~6人ほどのお客さんが順番を待っていました。
さすが行列店の看板は偽りではないようです。

10分ほど待って席に通されました。
注文は僕も相方も味噌ラーメン。
他のお客さんもほぼ全員味噌ラーメンを注文していました。

じゃーん。
こちらが味噌チャーシューメン(900円)です。

tour40.jpg

こちらのお店の特徴は、チャーシューの上に乗った生姜です。
ラーメンに生姜なんか入れたら、生姜の味が強すぎて生姜焼きスープみたいな味になってしまうんじゃないかと思っていたのですが、実際に混ぜてみると意外と前面に出てきませんでした。
すみれと似たこってり味噌が、生姜のおかげでほんのちょっとさっぱりした味わいになって最後まで飽きずに食べられます。
チャーシューも、香ばしいけどしょっぱ過ぎない味で○。
ちと私見になりますが、僕は豚骨系の美味しいラーメンは「卵かけご飯」の味がすると思っているんです。
それに対して、このお店のラーメンは「イカスミ」の味がすると思いました。
「卵」の味が、味噌でよりコクが強まり、濃厚になった味といえば良いでしょうか。
札幌一美味しいかどうかはわかりませんが、近所にあったら絶対また食べに来たいお店でした。(^^

地下鉄で札幌駅に戻り、夕暮れまで小一時間ほどカフェで休憩。
さすがに昼前から歩き通しなので疲れました。。。
しばらく休んでいるとまた元気が出てきたので、今度は地下鉄を乗り継いで西11丁目駅へ。
さっぽろ雪まつり開催前日の会場を見て歩く計画です。

市民会場などの小雪像はライトアップされていませんでしたが、大雪像のほとんどはリハーサルでライトアップされていて前日でも十分に楽しめます。
開催期間中は大混雑すると思われる会場も、前日だけあってゆっくり見て回ることができました。
以下、小雪像で面白かったもの。

もやしもん。
(実は、オリゼー以外にも見えないところ小さな菌の像が2~3個あります)

tour41.jpg

初音ミク。
(Ikehonさんへ。札幌にも代アニはあるんですね)

tour42.jpg

中華風ドラえもん。
(なんていうか微妙に違和感が。。。某中華風ディズニーランドを見ているような。。。)

tour43.jpg

11丁目会場の国際広場は、まさに雪像作りが始まったばかり。
なるほど、こうやって設計図を書いて削っていくわけですね。

tour44.jpg

オランダチームの雪像前には、やたらとリアルな白熊の着ぐるみが。
写真撮影をお願いしたら、切り出した雪をリボンで結んだものをプレゼントして頂きました!
(雪は持っていけないので、リボンだけ外して雪はそのへんの捨てさせてもらいましたが。。。(^^;)

tour45.jpg

さて、ここからは大雪像・大氷像です。
さっぽろ雪まつりは初めて見ましたが、高さ10mを超える雪像・氷像には圧倒されまくりでした。

10丁目会場、「ちびまる子ちゃん」。
アニメキャラクターの曲線をここまで忠実に3D化するって相当すごいです!

tour46.jpg

8丁目会場、「韓国・百済王宮」。
屋根の瓦や庇の精細な再現が素晴らしい。
ちなみにこれらの細かい部材は、「ブロック工法」という手法で細かなパーツに分けて制作されたそうです。

tour47.jpg

7丁目会場、「フラウエン教会」。
さっぽろ雪まつり史上最も高い雪像は迫力満点です。

tour48.jpg

テレビのレポートも行われていました。

tour49.jpg

続いて5丁目会場、大氷像「イオラニ宮殿」。
会期中は、音楽に合わせて色や明るさが変わるライトアップが行われるようです。

tour50.jpg

同じく5丁目会場、「夢がかなう場所」。

tour51.jpg

4丁目会場、「北の動物園」。
動物たちの毛並みまで表現する技は芸術的ですね。

tour52.jpg

2丁目会場、「ウインタースポーツ王国・北海道!!」。

tour53.jpg

面白いところでは、こんなものまでありました。
氷のブロックで囲まれた喫煙所です。

tour54.jpg

最後におまけ、さっぽろテレビ塔
東京タワーのような投光機による赤いタワーと、LEDによる青いタワーが時間によって切り替わるようになっているそうです。
これは6時過ぎの青いタワー。

tour55.jpg

さて、これで雪まつり会場も一通り見終えました。
これで悔いなく東京に戻れます......って、一つ「アレ」を忘れています!
やっぱり大人なんだし、「アレ」を食べずには帰れませんよね。

そんなわけで、雪まつりのパンフレットのクーポンを頼りにやってきたのはうにむらかみさんです。

tour56.jpg

札幌駅に近い日本生命ビルの中にあるお店は、昨年11月にオープンしたばかりとのこと。
きれいでモダンな店内はとても高級感があって、(料亭とまでは行かないけど)非常にオシャレな居酒屋という感じ。
もちろん注文するのはスペシャル無添加生うに丼(2900円)です!

クーポンで頂いたビールを飲みつつ待つことしばし。
ついに待望の生うに丼が運ばれてきました!

tour57.jpg

って、小せえええぇぇぇぇッ!
メニューの写真はどんぶりサイズはあるように見えますが、実物は茶碗を一回り大きくした程度の器。
見た目の大きさは1.5倍以上違うじゃないですか!
え、これも札幌がっかりシリーズの一環なの?

もしかしてこれってハーフサイズの間違いなんじゃ......と思いつつも店員に指摘できない小心者の僕たち。。。
うに自体は「無添加」のおかげなのかいやな癖がなくて非常に美味しかったですが、注文した料理の一つが忘れられていたりもした(のに料金は請求された)ので、お店の評価としてはかなり×に近い△です。
食べログの写真なんかも見るとハーフサイズのように見えるんだけどなぁ~。
今となっては指摘することもできないのが観光客の悲しいところ。。。

一日中歩き回って充実感たっぷりの僕らは、札幌駅に戻ってコインロッカーの荷物を取り出し、19:40発のエアポート快速で新千歳空港に向かいました。

tour58.jpg

札幌から新千歳空港までは快速で35分くらいかかりますが、またもや爆睡していたのであっという間でした。(^^;

帰りのフライトはJAL最終の21:15発548便。

tour59.jpg

2月1日第一便で来て今日の最終便まで、4日間まるまる力いっぱい遊びました。

後悔はしていない

さよなら北海道!

...。
......。
.........。

ちがう!
後悔したことがあった!
それは、相方のお土産のじゃがポックルを札幌駅で見つけて慌てて買ってしまったこと。
品薄という情報があったので空港では買えないかと思って札幌駅でゲットしてしまったのですが、実は空港の売店にも在庫が潤沢にありました。
おみやげを空港で買えばコインロッカー代の300円もいらなかったし、余計な荷物を持ち歩く手間もいらなかったのにな~。。。

まぁそんなこんなでドタバタした北海道の旅でしたが、飛行機は無事羽田に到着。
23時過ぎのバスに乗ってYCATまで移動し、そこからタクシーで自宅まで帰ってきました。
疲れたけど充実した4日間でした!

投稿者 yone : 2010年2月 4日 23:00

コメント

お帰り~。
充実した旅行だったみたいですね。

投稿者 OIK. : 2010年2月 6日 15:27

呼んだ?w

初音ミクの生まれ故郷のクリプトン社は札幌にあるんですよ。
オリジナル曲の中にも「北海道から~」的な詞が入っているものがあります。

奇遇ですね! 自分も今週末ニセコに滑りに行くんですよ。
ニセコは内地のスキー場とはスケール感が桁違いですよね!
今年はアンヌプリ山のスキー場は滑らず、地元のガイドさんに案内してもらって近くの小さいスキー場とその周辺の山の中を滑る予定です。

投稿者 Ikehon : 2010年2月11日 01:01

コメントしてください




保存しますか?