« スタバのエスプレッソは1ショットいくらなのか? | メイン | 東のエデン 本編鑑賞 »

2009年12月12日 (土)

 2009年忘年会

今年も忘年会の季節がやってきました。
昼過ぎからウチで0次会、その後横浜に出て1次会です。

0次会はみんな昼を食べないで集まってもらいましたが、ちょっと張り切って料理を作りすぎちゃった感じでしたね~。
まず失敗は、昼過ぎで腹が減ってるかなーと思ってパスタをたっぷり作ってしまったこと。
コンビーフとキャペツのペペロンチーノを3人前、カルボナーラを2人前はちょっと多かった。(^^;
あとはサラダと、ホタテとブロッコリーのオイスターソース炒め、唐揚げまで作ったところでさすがにお腹が一杯になっちゃってオーダーストップになりました。
唐揚げは手間がかかるかなと思っていたけど意外と簡単で、揚げ物を作ることに抵抗がなければパーティー料理にかなりオススメですね。
一応、他にあと3品くらいは献立を考えていたんだけど、全然そこまで行けなかったです。
酒もたんまり用意していたんだけど、みんな遠慮しちゃったのか腹いっぱいだったのか、しばらくは買い出ししなくていいほど残っちゃいました。(^^;

頂いたスイーツを食べつつまったりした後は、6時45分に家を出てバスで横浜へ。
先日の記事で秘密にしていたお店、最近話題のスポット「裏横浜」にあるまるう商店に向かいます。
横浜駅からわずか徒歩5分という立地にも関わらず、ほとんど人通りのないこのあたり。
まさに知る人ぞ知る穴場スポットです。

maruu.jpg

今回は鉄板メニュー「どっさり盛り」に加え、念願の「金目鯛の一本煮」を注文してみました。

maruu2.jpg

ふわっとやわらかい身の部分も、煮汁がしみこんだアラのゼラチン部分もそれぞれ美味しい~。

0次会でお腹が一杯になっていたせいもあるのでしょうが、2時間それなりに食べて飲んで一人3000円とは安すぎじゃないですか??
そんなわけで、味と量と値段に関してはまったく文句はないお店ですが、焼き物を焼いているとき室内に充満する煙だけはなんとかしてほしいです。(^^;
あれなら店外のテーブルで飲んだほうが空気がクリーンでいいですよね。

続いて、2次回はハマボールに移動してカラオケ。
ボウリングは待ち時間30分だったし、8人もいると隣り合ってレーンが取れるかどうかわからないのであきらめました。
でも、空気清浄機も付いていて、まだタバコ臭くない部屋で結構良かったですね。
新年会は5時くらいから飲み始めて、すいているうちに2次会に突入するようにしてボウリングしましょうかね~。

そんなわけで、皆さん今年一年お疲れ様でした!
もういっちょ、年末に向けてラストスパート頑張りましょう~。

投稿者 yone : 2009年12月12日 23:45

コメント

コメントしてください




保存しますか?