« 待望の薄型PS3 | メイン | 2009年8月のコミックス »

2009年8月22日 (土)

 多摩川花火大会2009

今年の多摩川の花火大会はやる気十分!
正午前には家を出て場所取りに向かいます!!

二子新地に到着したのは12時半前。
駅前のコンビニなども、店頭での物販はまだ準備中でまったりした雰囲気です。
夕方頃に来ていた去年とはまるで別の場所のよう。
これがあと6時間もすると、あの人の海のようになるのかと思うとわくわくしてきます。

12時半時点での多摩川の場所取り風景はこんな感じ。
あちらこちらにシートは敷かれていますが、まだほとんど人気がありません。
今年の経験からいうと、だいたい4時前くらいに来れば場所取りには困らなそうですね。
(↓ クリックで大きくなります)

tamagawa_s.jpg

今年は全員一緒ではなく、僕が場所取りをして各自都合のいい時間に集まってもらうことにしました。
一人で場所取りをしていると暇で仕方ないんじゃないかと思うかもしれませんが、炎天下の中、タオルを頭に乗せてぼけーっとしていると妙にハイな気分になってきて意外といい感じです(笑)。

まず2時過ぎにミゾと合流し、手土産の梅酒で乾杯。
田園都市線が人身事故で止まってしまうというトラブルがありましたが、5時くらいにはみんな集合し、川面を流れていく涼しい風に吹かれながらまったり飲むことができました。

tamagawa2.jpg

場所取りを始めてから花火まで6時間以上もあったわけですが、楽しくだべっているうちに時刻はあっというまに夕方になっていました。
終わりに近づいた夏の空を染める夕焼け。
なんとなく切ない気分です。

tamagawa3.jpg

そして7時、花火の打ち上げ開始。
毎年プログラムの組み合わせが同じなのでちょっと飽きちゃった感はありますが(笑)、お腹にずしんと来る花火の響きはやっぱり何度見てもいいものですね。
暮れゆく夏の日々に、またひとつ思い出を刻み込んだ一日でした。

投稿者 yone : 2009年8月22日 23:15

コメント

コメントしてください




保存しますか?