« 2009年2月のコミックス | メイン | ひとりのよる »
2009年2月 7日 (土)
■ PCメンテ
最近、相方のノートPC(5年前くらいのSHARP Mebius)のファンがノートとは思えない爆音っぷりなので久々にメンテしてみました。
ノートPCにしては珍しく、このモデルはCPUのヒートシンクを簡単に取り外せる構造になっているのでまずは分解。
排気口からの空気の流れが悪いと思っていたら、案の定ヒートシンクの間に綿ぼこりがいっぱいでした。
相方はカーペットの上で寝ころんでPCを使うからなぁ......。
ブロアーでほこりを飛ばし、グリスアップしてCPUに再装着。
これだけで静かになるかなと期待したのですが、負荷がちょっと上がるとすぐに爆音状態になるのは変わりませんでした。
ファンスピードをもうちょっとコントロールしてくれればいいのに、一度動き出すと全力疾走なので非常にうるさい。
そのうえ、底面からの吸気する方式のため、ファンが回るとほこりを吸い込みやすくどんどん廃熱効率が悪くなる......という困ったちゃんなので、別の方法を考えることにしました。
最初はファンコントロールを改善する方法がないか調べていたのですが、2ちゃんねるのMebiusスレの過去ログにCPUクロックやコア電圧を下げる方法が紹介されていたので、こちらを試してみることに。
今回はCrystalCPUIDというアプリを使ってみました。
試行錯誤の結果、クロックを 1.53GHz → 1.2GHz、コア電圧を 1.25V → 1.1V にしたところだいぶファンの回転を抑えることができました。
それにしても、自宅で使っているPCは古いモデルでも比較的快適なのに、会社で使うPCはなんであんなに重く感じるのか。。。
投稿者 yone : 2009年2月 7日 20:39